サービスデザインアワードとは
サービスデザインアワードは、サービスデザインネットワークが選ぶ、サービスデザイン分野における最大級のアワードです。この賞は学生・プロフェッショナル双方によるサービスデザイン分野における傑出した取り組みを表彰するものです。
応募資格
サービスデザインアワードでは、学生・プロフェッショナルとも「商業」「非営利/公共部門」「方法論」の3つの部門でプロジェクトを評価します。世界中のあらゆる組織または個人に対して開かれた賞で、国際的に認められた専門家からなる審査員によって評価されます。
サービスデザインにおける質の高い研究とアカデミックなアウトプットへの要望の高まりに応え、SDNは2016年に学生アワードを立ち上げました。学生は割安なエントリー費用で応募することができます。応募要項はプロフェッショナル向けと同じです。
プロジェクトをノミネートするには
なぜサービスデザインアワードを開催するのか?
サービスデザインの分野は成長し発展し続けており、またカスタマーエクスペリエンスとサービスのインパクトのグローバルな規模での認識が高まっています。そうした中、サービスデザインアワードは世界中にすぐれた事例を紹介したいと考えています。
サービスデザインアワードは、
- サービスデザインコミュニティ全体の知識、経験、技術の共有に貢献します
- サービスデザインの適用が成功したか否かの判断基準を確立し適用するのに役立ちます
- 革新的で成功したプロジェクトを紹介し、ビジネスの世界におけるサービスデザインの価値を強化します
- コミュニティ内の実践者の成功を称え、報酬を与えます
サービスデザインアワードを受賞またはノミネートされることは、プロフェッショナリズムと品質の保証になります。これにより、インハウスにサービスデザイン部門を有する企業はより優れたスタッフを集めることが、サービスデザインエージェンシーはより良いクライアントと出会うことができます。
インパクトの測定
サービスデザインのメリットはかなり簡単に証明できるにもかかわらず、それを説明するのは難しいことが多いため、サービスデザインアワードは、クライアントとコンサルタントがサービスデザインプロジェクトの価値をよりよく理解し、判断するための明快なガイドラインを提供する狙いがあります。
サービスデザイン・グローバルカンファレンス(SDGC)での授賞式!
サービスデザイン・グローバルカンファレンスで毎年ファイナリスト事例の特別なエキシビジョンがあり、 最終候補者と受賞者はステージに立ち、受賞者はオーディエンスにpecha-kucha形式(1スライド20秒 x 20枚)でプロジェクトをプレゼンテーションします。
今年もダブリンのSDGC18でアワードを授与するのを楽しみにしています。
2017年のアワード受賞者:
〈プロフェッショナル〉
〈学生受賞者〉
Share your thoughts
0 RepliesPlease login to comment