日本においても個人向け、法人向けに多様なサービスビジネスが生まれてくるようになり、サブスクリプション型の映像視聴プログラムや、利用型モデルのカーシェアなど、社会のなかで新しい形のビジネスモデルは一定の認知を獲得しつつあります。しかしながら、こういったビジネスの形はいまのところ体系化されたおらず、これから新規にビジネスを検討しようとするときに、具体的に向かうイメージがわきにくいところがあります。
また、日本でも新しい事業が生まれてきたとはいえ、グローバルな市場において生まれているビジネスに比べると、日本市場の特殊性もあり、まだまだ後塵を拝していることも事実です。
こうした状況をふまえ、サービスビジネスモデルの体系化に取り組みたいと考え、Service Design Network 日本支部では、サービスビジネスモデル研究会を発足させ、有志を募って活動を進めました。
研究会では、現状のサービスビジネスモデルやそれらを生み出すしくみについて、参加メンバーで洗い出し・パターン化を行い、まとめの成果である研究報告書の作成が進んでいます。
研究会の活動成果については、現在こちらでご覧いただくことができます。
研究報告書〈β版〉のPDFデータは下記よりダウンロードいただけます。
http://bit.ly/sigsbm
Share your thoughts
0 RepliesPlease login to comment